SSブログ
アキレス腱断裂 ブログトップ
前の10件 | -

受傷246日目 [アキレス腱断裂]

アキレス腱断裂から約8ヶ月。

そろそろ目標としていた8ヶ月でのスキー復帰をする時期だ。

20150912.jpg 

ふくらはぎ周り 右37cm、左35.5cm 

だいぶ太くはなってきたが、元にもどるのは、もうしばらく掛かりそうだ。

 

アキレス腱も、健足の2倍以上の太さがある。

アキレス腱が細く戻るのは、ふくらはぎが太くなるよりもさらに掛かりそうだ。

 

断裂した足での片足スクワットを試してみたが、5回で限界。
かなり痛みがでるが、かかとを上げることも出来なかった頃と比べると、だいぶ回復してきたなと実感できる。

 

そろそろウォータージャンプに行けるかなと思っている。

 

 

 


受傷173日目 筋トレ再開 [アキレス腱断裂]

アキレス腱断裂から約7ヶ月。

ウェイトをかけたトレーニングを開始した。

ちょっと前まではダンベルを真上に持ち上げるときに、アキレス腱に不安があったが、今は切れそうな感じではない。 

スクワットは100回くらいで、かなり痛みを感じるので、回数はこのくらいが限界かな。

ジョギングも、ちょっとスピードを上げると痛みがでるので、かなり抑えて走らないといけない。

地道にコツコツとやっていきます。 

 


受傷162日目 リハビリ終了 [アキレス腱断裂]

アキレス腱断裂して、約5ヶ月。

ようやく、リハビリも、もういいでしょう!ということになった。

あいかわらず、アキレス腱のツッパリ感や硬さはかわらないが、足首もだいぶ曲げられるようになってきたので、軽いジョギングから始めていこうかと思う。 

経過観察で1ヶ月後に診察はするが、病院通いもほぼ終了です。

 

 


受傷113日目 装具10週目 装具はずし許可 [アキレス腱断裂]

他の方のブログなどを見ると、8週程度で装具をはずしているケースが多いようだが、ようやく装具をはずす許可が出た。

 家の中では、既に外して歩いているが、外を歩くのはちょっと不安が残る。

まだまだアキレス腱も硬いし、ツッパるが、なるべく歩くように心がけよう。 

 

 


受傷84日目 MRI検査3回目 装具6週目 [アキレス腱断裂]

3度目のMRI検査をおこなった。

今度はギプスの上からの撮影ではなく、生足で撮影できるのでキレイに写るかな?

20150403_1.jpg 

こちらの写真はモヤモヤと写っている部分が少し薄くなったように感じる。 

 

20150403_2.jpg 

素人目にも、少しは良くなっているのかなと感じる。

だが、まだまだアキレス腱のツッパリ感は消えず、全然足首を曲げられない。 

 

 20150401.jpg

アキレス腱どころか、足首がパンパンで、くるぶしも分からない。 


受傷78日目 装具5週目 [アキレス腱断裂]

ようやく装具のかかとの板が全て外れてフラットな状態の装具になった。

装具を付けたての頃は、片松葉杖で歩いていたが、もう松葉杖も使わずに歩けるようになった。

 順調にいけば後3週間くらいで、装具も外せるだろう。

 

 


受傷50日目 リハビリ開始 [アキレス腱断裂]

ようやく、理学療法士によるリハビリが始まった。

骨盤、股関節の調整や、アキレス腱のストレッチなどをおこなってもらった。

足先を脛のほうに押して、アキレス腱を伸ばす動作をされると、アキレス腱がピキーンと突っ張る感じがして、非常に怖い。

「切れるほど押しませんから、大丈夫ですよ」とは言われても、無意識に全身に力が入ってしまう。

しばらくは、この恐怖と戦わなければいけない。 

 

 

 


受傷49日目 装具合わせ 装具1週目 [アキレス腱断裂]

前週に装具を装着予定だったが、思った以上に足首が曲げられずに、かかとが浮いてしまう状態だった。
かかとの板のようなものを1枚追加してきてもらい、ようやく装着できた。

かかとの板が合計6枚からスタートすることになった。

が...ちょっとかかとが高すぎる。

自己判断で1枚外して5枚からスタートした。
 
20150227_2.jpg 
 
20150227_1.jpg 

様子を見て1週に1枚づつ外して行く予定だそうだ。

受傷35日目 装具型取り [アキレス腱断裂]

装具の型取りをおこなった。

ギプスを前後で半分にカットし(シーネという状態)、久しぶりに生足を拝むことに。

ふくらはぎがスゲー細い!

1ヶ月歩かないだけで、見事に筋肉がなくなっている。

足側側副靭帯を損傷したときにもギプスを3週間程度巻いていたが、足を付いて歩くことができたので、目に見えて筋肉は落ちなかったが、これほど落ちるとは...

石膏で型を取って、次週には装具が出来上がるということになった。 

 

20150213.jpg 
 ふくらはぎ周りのサイズを測ると、右37cm、左33cm。4cmも細くなってしまった。

 

 ギプスも取り外しができるようになったので、ようやく足まで湯船に浸かれるようになった。

やはり、垢が物凄いことになった。 

 

 

 

 

 

 

 

 


受傷29日目 MRI検査2回目・診察4回目 [アキレス腱断裂]

受傷から約1ヶ月たったので、ふたたびMRI検査をおこなった。

20150207_1.jpg 

 20150207_2.jpg

自分には、あまり変化が無いようにみえるが... 

先生曰く、少しくっつきかけているとのことなので、そろそろ装具を作りましょうということになった。


前の10件 | - アキレス腱断裂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。