SSブログ

受傷1日目 その1 アキレス腱断裂まで [アキレス腱断裂]

3連休初日の土曜日、会津高原だいくらスキー場へ。初日は一人で思う存分に飛んで、2日目は家族で滑って、3日目も一人で飛んでなどと目論んでいました。
8時30分ごろに到着し、9時頃から足慣らしにフリーラン。ちょっと風が強く、軽く雪が舞っている程度で滑る分には支障はない。

10時にパークオープン。まずは様子見に棒ジャンプ。前週よりもリップを寝かせたようで、前飛び気味になる気がする。
タックジャンプを数本繰り返し体を慣らし、スピン系へ。

まず360を1本。キッカーもまだ小さい(ノール6mくらい)ので、あまり浮遊感もないので、2本目は少し助走を上げてみると、調度良いかんじ。
ここのキッカーは、ランディングをかなり長めにとっている安全設計なので、ちょっとくらい助走を上げてもフラットまでは飛ばない。
もう1本360を飛んで、540に行こうかなどと考えながら、キッカーへ。

スピンで調度後ろを向いたあたりで、ハイクアップしているボード女子に気を取られて余所見していたら、ランディングをよく確認せずに着地。バランスを崩して、後ろでんぐり返し状態に。
スキーのトップが雪面に突き刺さり、右板はビヨーンと吹っ飛びながら開放したが、左板が外れない!思いっきり踵を下方向に引っ張られるがまだ外れない。
アキレス腱がメリメリっとした感覚を感じながら、ようやく左板も開放された。

「多分、やっちまったな」

左足にまったく力が入らない。

なんとか右板を履いて、パークからセンターハウスまで移動した。
左足を引き釣りながら、テーブルに着き、左足の状態を確認しようとするが、痛みでブーツが脱げない。

そんな状態でも、腹は減るのでカツカレーを食べてから、もう一度ブーツと格闘するが、足首が痛みで曲げられず、まったく脱げる気がしない。

この状態ではとても滑れないので、帰り支度をし、車へ移動。
車の中でしばらくブーツと格闘したが、やはり脱げない。
インナーブーツごと脱ぐことを思いつき、何とかブーツを脱ぐことができた。インナーブーツと一緒に脱げば、足だけ脱ぐよりも足首をあまり曲げずに済むようだ。

早速、アキレス腱を確認すると、ベッコリを1cm幅くらにへこんでいるし、触るとプニプニして、アキレス腱がある感じがしない。

「やっぱり、やっちまったな」

この時、午後の1時。

急いで帰れば、地元の整形外科に行けるかもしれない。

不幸中の幸いにも右足は無事なので、自分で運転して一路地元まで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|受傷1日目 その2 整形外科へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。